SSブログ

伊東屋5

伊東屋9.jpg

 「伊東屋と銀座の思い出」と題した元伊東屋社員だった義父の絵の最後です。
銀座通りを流す夜支那(ヨナキチャン)そば屋を、3階から呼び止めて
紐で釣り上げるスリル満点の注文。これを銀座通りでやったんだ。

伊東屋10.jpg

 bーgが会社員になった昭和30年代は、楽しいイベントだった社員旅行も、
今は飲み会はあっても、全社員の旅行なんてやる会社はないだろうな。

 この絵では大正10年頃の6月16日を伊東屋創業記念日と制定して
初めての慰労遠足会が開かれました。社員旅行のはしりだったでしょうか。
チンドン屋風の音楽隊を編成して、飯能村天覧山に繰り出したようです。
 一番後ろで、チャンチキチャンチキと鐘を鳴らしている「久どん」こそ
この絵を描いた若い頃の義父に違いありません。のんびりしたよき時代でした。

寺.jpg

 今日のbーgは、1日中お寺の彼岸参りの檀家さんのお線香点けの手伝い。
昨日の予報では台風17号の影響で朝から雨が降るはずが大ハズレ、
秋空の上天気で多くの方がお参りでした。古くからの顔なじみの方と会い、
せがれ一家もやって来ました。お参りが少なくなって来た3時半終了。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。