SSブログ

父.jpg

 昨日はブログが入れられず、やっと今日の昼に昨日の分を恐る恐る入れましたので
見てください。今までと入力法が少し変わったので、不安ですが続けます。

 父は若い時に召集されて、甲種合格で海軍に3年ほど入隊していました。
上の肖像は昭和19年9月18日出征の直前に、隣組におられた院展の画家で俳人の
長谷川朝風さんに描いていただきました。原画はカラーですが、母が亡くなった時
お棺に納めてしまい今はありません。父の風貌や性格がとても描かれています。
 この軍服をとっておけば良かったのに、出征の時に真面目に着て入隊しました。

 この7年前の昭和12年8月8日と10日の絵葉書、夏休みを房州船形の親戚で
過ごしている時に送られたもの。
 右上には「生きて帰ると思うなよ。軍人の本文をつくせよ」と伯父らしき人の言葉。
祖父も「しっかりやっておくれ」と呼び掛けてます。左の兄は「おとーさん おみやげは
きんしくんしょうだよ」。昼寝にこんな夢を見るほど戦争が激しくなって来た時代です。

8.jpg

 二日後に届いた絵葉書は、番兵中に「敵弾にやられた!」と思ったら、
殊勲のビールだったと言う話。でも7年後には本当にフィリッピンの
クラークフィールドで戦死してしまいました。全くの無駄死にでした。

10.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。