SSブログ

硯削り

硯1.jpg

 書道用品店に嫁いだ姪の長男Tは、硯職人「製硯師」として最近方々で取り上げて
くれています。円覚寺のN老師も彼に会いたいと言われて、今日浅草のお店へご一緒
しました。あいにく彼は大阪へ出張中で会えませんでしたが、父親のAが代わって
硯作りを実演し、N老師もノミを手に肩で押して硯を削る体験をされました。

 ノミを押すには足を踏ん張るので、足の筋肉を断裂することもあるようで、
大変な力仕事です。しかし最後は硯の面をなでるように、硬さの違う砥石で
何回も繊細に仕上げて出来上がるのだと聞きました。

硯2.jpg

 帰路、車で上野の公園下を通り過ぎる時、bーgがデザインしているあんみつの
「みはし」に寄り、管長さん一人ではとても経験できないだろう「あんみつ」を
一緒に味わってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。