SSブログ

米寿

勉産湯.JPG 勉.jpg

 今日10月19日はbーgが88年前に生まれた日、米寿と言われる誕生日です。
うぶ湯に浸かる赤ん坊が、こんな皺くちゃ爺さんになりました。実感として
80歳からは、あっという間の8年間でした。2、3年前まで事務所を動かして
いたので、時間たっぷりある元気な定年生活を味わいたかったですね。

 足腰が痛み始めて、半月板から始まって脊柱管狭窄の手術、肝細胞がん、前立腺
肥大のオペ、さらにがんの再発などなどあったし、運転免許の返納し事務所を休む
など第一線から引いたあと、我ながら老いました。

 最近電車に乗ると、さっと席を譲ってくれる人の親切に接します。昨日も宝研堂で
2階の工房見学で、階段上るbーgをN老師が後ろから支えてくださり、下りには前で
手を添えてくださいました。申し訳ありませんが「役得」ならぬ「老い得」で、
皆さんに助けられ只々感謝あるのみです。

槐.jpeg

 今朝は早々に高校大学一緒のIから電話があり、「今日は誕生日だろ。おめでとう。
20日が上皇后の誕生日で、その前日が君の誕生日だったとワイフが教えてくれた」。
facebookでは「ハッピーバースデー!」と出て、早速3人からsnsでお祝いを貰い
ましたし、昨年亡くなった友人Hさんの甥姪子さん二人から、槐(えんじゅ)製の
こけしが届きました。

 槐は「木の鬼」で、家の「鬼門除け」のお守り、そして槐の加工品は「延寿」と
長生ををあらわしているそうです。亡くなったHさんの分まで元気で楽しい日々を
過ごしてください、と結んでありました。皆さん、ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雪だるま

お誕生日おめでとうございます。赤ちゃんの時の写真よく保存されていましたね。これからもお元気でお過ごしください。寒くなります。ご自愛ください。
by 雪だるま (2019-10-20 07:04) 

b-g

雪だるまさん
コメントありがとうございます。時間がたっぷりある老人になると、
体力と脳力がなくなり、これも天が与えたバランスなのでしょうか。
by b-g (2019-10-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。