SSブログ

週刊文春

週間文春.jpeg

 週刊誌をあまり買わないのですが、3月末発行の週刊文春から昨日発行の号まで
毎週買い続けています。3月26日号に財務省職員だったAさんが森友事件の公文書を
佐川局長の指示で書き換えさせられ、その自責の念で自殺する前に書いた遺書の
全文が載りました。Aさんの奥さんに取材したライターの相澤さんの連載が始まり、
日本のお役所の在り方が気になり、毎号買い続けているのです。

 元を言えば安倍首相夫人が森友学園に関係し、土地を以上に安く払い下げた事件、
総理が国会で「私や妻が関係したことになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も
やめるということは、はっきり申し上げておきたい。全く関係ない」と言ったこと
から始まるのです。

 これから総理への忖度が始まり何もかも問題されなくなり、再調査もありません。
そして今日発売の週刊文春は、定年延長で問題の渦中の人、黒田検事長が産経新聞の
記者と朝日の社員が、外出自粛の発令中に何回も賭けマージャンをしていたという
大スクープ。これは買わずにいられません。

 今日のテレビもこれ一色。昨日のうちに掲載を知ったのか黒田検事長は森法務大臣
に退職願いを出し、今日の閣議で了承しました。しかし訓告処分という軽さで退職金
7,000万円が貰えます。これは安倍総理が黒田氏に何か握られている口止め料か?。
森法相も身体願いを提出したが慰留され、総理も法相も責任を感じますと言葉だけで、
全く責任を取ろうとしません。

 週刊誌と言わず新聞、テレビも世の中の不正を正す報道をしてほしいです。

 午後、Amazon Videoで映画「ライオン」鑑賞。インドの片田舎の子が迷子になり
オーストラリアの夫婦の里子として育てられたが、25年後昔のおぼろげな記憶をたどり
生みの親探しをして再会するまでの感動的な実話の映画です。こういう映画にbーgは
涙が溢れて仕方ありません。映画館では涙は拭くのがちょっと恥ずかしいけどね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。