SSブログ

アジサイ

あじさい3.jpg

 昨日の散歩時の収穫です。アジサイが咲き始めました。二、三日前の朝日新聞
天声人語に「紫陽花や白よりいでし浅みどり」という渡辺水巴の俳句が載り、
日々微妙に移りゆく、ちょうど今頃の爽やかなシーズンを称えていました。

 浅みどりは明るい青の意とのことで、七変化するアジサイの姿です。なので
ネットで見ると花言葉も「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」など
などたくさんありました。

 なんと言われても美しい花、bーg好みの花です。だいぶ前ですが何枚もアジサイ
の絵を描いて、このブログでご覧の方もおられるでしょうが、また載せてみます。

アジサイ.jpeg

 酸性の土壌だと赤くなり、アルカリだと紫色に色づくと言いいます。昨年も
隣のアズハイムの玄関前に、これらのアジサイは咲いていました。

アジサイ2.jpeg

 白山神社にも3,000株も植えられて、これからシーズンを迎えるのですが、
6月13日から始まる筈の「文京あじさいまつり」も、新型コロナウイルスのため
残念ながら中止となりました。屋台が出ないだけだから、bーgは絶対行きたいな。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

unknown

おはようございます。
ドクダミもアジサイも,声高に主張しすぎない静かな
佇まいがいいですね。
写真もお上手ですが,絵がとても素敵です。
絵はがきにすると,欲しいという方がたくさん
いらっしゃると思います。それを季節のご挨拶にすると,
b-g様が仲立ちとなった
人と人とのつながりが広がるのでは?
是非ご検討お願いいたします。

by unknown (2020-05-27 08:23) 

b-g

unknownさん
こんばんは。いつもbーgブログを見てくださり、そしてコメントも
いただき、ありがとうございます。
私の絵がお役に立つなら嬉しいことで、ご連絡くだされば、どうぞ
お使いください。ブログ用に絵も写真もサイズを横で580ピクセルに
縮小してありますが、ハガキサイズくらいなら出力しても大丈夫と
思います。

by b-g (2020-05-27 20:44) 

unknown

お返事を賜り,ありがとうございました。
御社で絵はがきを販売していただけたら・・・と思ったのですが,
舌足らずで申し訳ございません。

時々お邪魔させていただいて眼福に
あずかっておりますが,他の人とも
一緒に味わうことができるといいなあと
思った次第です。

by unknown (2020-05-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。