SSブログ

どくだみ

どくだみの花修正.jpg

 今日の東京の気温、なんと27℃まで上がりました。今、夜の9時ですがまだ21℃
扇風機の涼風を浴びています。暑いけれど、まだクーラーは早いかなと点けずです。

 夕方になってから、久し振りの散歩でmーkに助けられながら、信号一周して来て
途中、道端に咲いている花々をスマホでショット。1週間見ないうちに代わった花が
咲き始めて、これって春から初夏に移り始めた証拠ですね。

 ツツジが終わり、サツキが盛りを過ぎようとしています。歩道の縁には去年ここに
咲いていたかなと思うドクダミの花が咲いています。近隣の人みんな無関心なのか、
刈り取られずに健気に咲いています。

 ドクダミとは「ドク」も「ダミ」も毒がありそうな気の毒な名前と思いましたが
調べると「毒矯(どくだ)み」で毒を抑える薬効から名付けられたんだそうですよ。
そう言えば煎じて薬にすると聞いたような気がしますが、やはりドクダミではなあ。

 花の姿は様になり、もう何度かこのブログに載せたのですが、小石川植物園で
描いた一枚です。それに僅かな土を求めて咲くドクダミ。すごい生命力です。
地面スレスレに中腰での撮影はやっと、立ち上がりにはmーkの手を借りました。

どくだみ1.jpeg

どくだみ2.jpeg

 これは寂円寺の土手に咲くドクダミとムラサキカタバミ。小さい花同士ですが
なかなか良い姿をしています。今日の散歩数は992歩でした。

 夜、以前bーg事務所にいたIさんからラインで楽しいテレビ電話40分。IT時代に
なって便利なツールができました。bーgと同年輩の老人仲間たちはスマホを持たず、
せいぜいガラケーを使うくらい。せめてiPadを使えるとね、オンラインで会話が
出来て楽しいし、豊富な情報も得られてボケない思うけれどなあ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。