SSブログ

手紙の投函

投函.jpeg

 今日も手紙を4通書いてから、ポストまで往復の細やかな運動です。全然動かない
より、たった700歩でも外を歩くと気分が晴れるし、小さな自然の動きを感じます。
ポストに投函する姿を、mーkに撮ってもらいました。明日届きますよ〜。

いちょう.jpeg

 白山通りの銀杏並木には、ぎんなんのなる雌のいちょうが混じっているのです。
街路樹にぎんなんがなると匂いが臭いので、実のならない雄の木を接ぎ木や挿し木
して街路樹用の「クローン」を作るそうですが、我が白山通りには、あちこちに雌の
いちょうが、秋にはぎんなんをたわわになり、臭い実を道端に撒き散らします。

ぎんなん.jpeg

 初夏なのに、あちこち小さな青いぎんなんが落ちていました。触ったけれど手に
臭いが残りませんでした。いちょうの花を見たことないのは、気がつかないなのか。
成熟しないうちに、こんなにボロボロ落ちるのは、どうしてなんだろうか。臭く
なってから盛大に落ちるよりいいけれどね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。