SSブログ

今日は何の日

肉まん.jpeg

 起きるのにはまだ早い時間、ラジオを点けるとアナウンサーが「今日は〇〇の日です」
と放送します。今朝は「今日は11月29日でいい肉の日」と教えてくれました。語呂合わせ
ですね。「いい肉の日」に合わせて、m-kリクエストして昼飯を肉饅頭にしてもらいました。
 22日にも「いい夫婦の日」だと放送で流れ、聞いたb-g夫婦は悪い気がしませんでした。

良い夫婦.jpeg


 一年中「今日は何かの日」ですが、特に11月は「11」を「いい」と読ませた、業界の
決めたキャンペーンやイベントの「〇〇の日」が続きます。数字をいろいろに読む日本語
は便利ですね。外国語は知りませんが、誠に融通無碍な言語だと思います。
 
 ネットで語呂合わせの11月の「いい」を拾ってみました。まだまだあるのですが‥‥。

  11月3日:みかんの日「いい(11)みか(3日=みっか)ん」
  11月5日:いいりんごの日「いい(11)りんご(5)」、縁結びの日「いい(11)ご(5)えん」、」
  11月7日:鍋の日「いい(11)な(7)べ」
  11月8日:いい歯の日「いい(11)は(8)」、刃物の日「いい(11)刃(8)」
  11月9日:換気の日「いい(11)く(9)うき」
  11月10日:トイレの日「いい(11)ト(10)イレ」、井戸の日「いい(1)井(1)戸(10)」
  11月11日:介護の日「いい日、いい日」
  11月12日:皮膚の日「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」
  11月14日:いい石の日「いい(11)石(14)」、アンチエイジングの年「いい(11)年(14)」
  11月16日:いいいろ塗装の日「いい(11)いろ(16)
  11月18日:いい家の日「いい(11)いえ(18)」
  11月20日:毛皮の日「いい(11)ファー(20)」
  11月22日:いい夫婦の日「いい(11)夫婦(22)」
  11月23日:珍味の日「11(いい)つまみ(23)」
  11月24日:鰹節の日「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」
  11月26日:いい風呂の日「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)」
  11月27日:いい鮒の日「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」
  11月29日:いい肉の日「い(1)い(1)に(2)く(9)」
  11月30日:本みりんの日「い(1)い(1)み(3)りん(0)」

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。