SSブログ

水彩スケッチ

南禅寺山門.jpg

 昔からの友人のIさんは80歳になっても盛んに絵を描いていて、全く描か
なくなったb-gは反省することしきりです。彼のFBで、以前旅行したハワイや
イタリアの絵を「思い出こころ旅」として、最近沢山アップしています。

 彼はともかく多作なのには頭が下がります。目の前の物をみんな絵にして
しまい、自分の世界に取り込んでしまうのです。まるで呼吸しているように。

 だいぶ前のこと、坐禅会の皆さんと京都あたりを旅行した時の絵です。
京都の南禅寺を見学した折にスケッチしました。皆と一緒なので時間がなく
短時間で描いたと記憶してます。早く描くのを自慢したものでした。

 絵を描かなくなるとペンや鉛筆もつ手が動かなるもので、線が思うように
描けなくなりました。運動神経とは違うのでしょうが、毎日のように描いて
いると、上手く描こうと思わずに手が自然に動いてくれたものでした。

 体調今ひとつが続き、一日中ぶらぶら過ごしてしまいました。元気の素に
火が付かない感じで、食欲湧かず食事もやっとおじや一杯。こんな時は無理せず
じっと休むほかないと、ベッドに入ったり出たりの一日。でも熱も36℃台を
推移しているので心配していません。力が出ないのが情けないだけ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。