SSブログ

春うらら

新緑.jpeg

 昨夜来の雨が上がり、見事に晴れ渡った青空の1日でした。今朝は6℃でちょっと
寒く、昼間の最高気温で16℃。気温の割には散歩途中の陽だまりは暖かくて、
まさに「春うらら」です。

 俳句の季語の「山笑う」というのは、今頃の山里の草木が一斉に芽吹いた明るい
風景を例えたものでしょうね。スケールが大きく明るくて、b-gの好きな季語です。
都会でも今日は「春のうららの」と歌いたくなる日でした。

 なのに日本はまさにコロナの第4波襲来状況です。大阪で1208人と5日連続で最多、
東京も新たに729人。1週間後、連休後には一体何人になるのか、気遣われます。

 そして今日、二階幹事長が聞き捨てならない発言を、TBSの番組で発しました。
「これ以上無理だということなら、すぱっとやめないといけない。五輪で感染症を
蔓延させたら、なんのための五輪か分からない」と。

 二階さんは後で「何が何でも開催するのかと問われれば、それは違うという意味で
発言した」と釈明し、「自民党として安全、安心な大会の開催に向け、しっかり支えて
いくことには変わりはない」と付け加えました。とは言え、もしかにしろ政府から
始めて発する五輪中止発言ですよ。

ミントブッシュ1.jpeg

 散歩していたら、目にちらっと紫色を感じました。見ると小さな花が咲いています。
スマホで5mm足らずの花に接写すると可愛らしい花で、しっかりと自己主張して
います。この花、後で調べると「紫ミントブッシュ」というようです。

ミントブッシュ2.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。