SSブログ

肌色

     肌色.jpg
 知らないうちに肌色の名前が変わっていました。「はだいろ」が今はないのです。
子供の頃から皮膚の色をクレヨンの「はだいろ」を躊躇なく選んで塗ってました。

はだいろ.jpeg

 b-gが持っているサクラクレパスでも「はだいろ」です。

バンドエイド.jpg

 先日のことGoogleを探っていた時に、バンドエイドで濃い茶色の製品があると
と知りました。民族によって肌の色が違うので、ジョンソン・エンド・ジョンソン
が去年の6月に色が異なる絆創膏をオンラインで公表したということです。

world.jpg

 では「はだいろ」も差別語なのかと思い調べたら、クレヨンや絵の具の名前も
変わっていました。2000年前後から日本のメーカーが協議して「肌色」という
呼称を取りやめて「薄橙(うすだいだい)」や「ペールオレンジ」になったらしい。

 日本や欧米系の民族は、これまでベージュ系の色が使われてきましたが、
世界には40以上の肌色があると言われています。

 これはGoogleで見つけた「COLORS OF THE WORLD CRAYONS]

24色.jpg

 アメリカの画材メーカーのクレヨラは、どの肌色の子であっても、多様な肌色の
中から選べるように、この24色を「肌色」に選んだとのことでした。

 午後3時頃、娘のEが最近再婚した相手のS.Dさんと一緒に我が家に来ました。
末長く幸せにと心から祈ります。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

小板橋又久

娘さんの再婚、おめでとうございます。きっと、田中さんの心のどこかで気にかかっていたことでしょう。お二人の今後の人生に乾杯したいと思います。
by 小板橋又久 (2021-04-17 07:16) 

b-g

小板橋さん
コメント有難うございました。お相手は同じ音大卒の先輩です。

by b-g (2021-04-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。