SSブログ

太陽と月

太陽.jpeg

 最近のスマホのカメラの性能は、素晴らしいものがあります。これは今日の散歩で
またグリーンコートに出掛けた際に撮ったもので、ビル風が強くて寒かったけれど
日差しは強く、ベンチに座っていると逃げたくなるくらいの暑さでした。

 日差しとグリーンコートの木々を逆光で撮りました。以前のカメラだと、太陽を
まともに撮ると、画面にゴーストというかハレーションが出て、こんなに綺麗に
撮れませんでした。今の機械は平気で太陽にレンズを向けられるのです。

十五夜.JPG

 2日前にNさんから十三夜の月を、スマホで撮った写真が送られてきました。
よく撮れるスマホでも、望遠となるとデジタルで拡大するのでピントも拡大率も
露出もデジカメに劣ります。

 今夜の十五夜のお月様がテレビで放映されて、b-gもまた撮りたくなりました。
ブログで何回もアップしたので、またかと思われるでしょうがご勘弁を。

月アップ.JPG

 SONYのサイバーショットを持ち出して、m-kに支えてもらいながら家の前から
ショット。シャッター優先で1000分の1秒、ISOを100 にセットして、露出が
オーバーにならないようにして撮影。パソコンで露出や色を修正しました。
肉眼ではクレーターや海が、こんなにはっきりと手に取るようにに見られません。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。