SSブログ

ゴールデンウイークなのに

さくら草.jpg

 例年なら明日の「昭和の日」から連休が続く「ゴールデンウイーク」に入ります。
ところがこの25日から来月の11日までの大型連休の真っ只中 の17日間、3回目の
「緊急事態宣言」が東京、大阪など4都府県に発出されました。
 ついでながら、「人流」と同じく「発出」も聞き慣れない嫌いな言葉ですね。

 小池都知事はテレビで「東京から出ないでください。東京に来ないでください」と
何度も訴えます。感染症の専門家たちは「1月間、せめて3週間は必要と言いますが
政府は短期決戦で抑え込むと意気込みます。

 連休の出足は少なくなるかも知れないけれど、若者の「昼飲み」や講演などでの
「外飲み」で、どれ程の効果があるのか。2週間後の感染者数が気になるし、11日が
終わった後にまた緩んで、リバウンド、そして4回目の「緊急事態宣言」にならない
ことを心配しているのです。

 老人のb-gとm-kは感染したらと恐ろしくて、しばらくバスにも電車にも乗って
おらず、レストランだっていつ行ったか思い出さないほど。若者にもっと自重して
欲しいと願うばかりです。

 先日に軽井沢の別荘の水道不凍栓を、今日から開けてもらうように西武不動産に
頼みました。でも東京の感染者925人と高止まりだし、感染力の強い変異株が増える
この調子だと、今年もまた軽井沢に行くのはなかなか無理です。ちょうど今頃は
町花の「サクラソウ」が、たくさん咲いている頃なのだがなあ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。