SSブログ

オリンピックのため

オリンピック旗.jpeg

 白山下の寂れた商店街にも、オリンピックの旗が飾られているのを知りました。
最近はこの道を通らなくなったので、いつからはためいていたのかわかりませんが、
開会式まで後2カ月に迫ったいま、全てがそれに向かっています。

 新型コロナウイルスワクチンの高齢者対象とした「自衛隊大規模接種センター」が
大手町などで開設され、東京23区と大阪市の住民が今日から、来週からは都内全域と
大阪府内全域がスタートします。ワクチン接種が広まれば集団免疫を得られるかも
知れないが、如何せん遅すぎて間に合いあいません。

 IOCのバッハさんは五輪開催を実現するために「われわれは犠牲を払わなければ
ならない」と申されました。コーツ調整委員長は「緊急事態宣言下でも開催する」
のと意向を示し、b-gならずともびっくりしました。

 高橋内閣参与は「欧米から見れば日本のコロナ感染は『さざ波』だ」と言ったり
「日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば『屁みたい』な」とのたまい、
今日首相に辞職願を出しました。

 どうしてもオリンピックをやりたい人達に、国民は翻弄されています。問題は
開催反対が7割に対し、賛成を言う人が3割もいることです。「スポーツの祭典」が
ナチスドイツ時代には「民族の祭典」、そして今回は「コロナに勝利の祭典」と
なってしまいました。

イソトマ1.jpeg

 午前中5時間ほど太陽が出ていたが、午後から曇り気温は27℃。散歩コースを
グリーンコートに。花壇にはすっかり花が入れ変わってびっくり。前にも咲いて
いた「イソトマ」が一面占領して、まるで違った景色です。

セキチクとイソトマ.jpeg

 セキチクとイソトマ。

イソトマ2.jpeg

 イソトマの花言葉は「優しいしらせ」「強烈な誘惑」「猛毒」など。
茎を切ると白い液が出て皮膚につくとかぶれたり、目に入ると強い痛みや失明の
恐れがあると言います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。