SSブログ

扇風機

    扇風機.jpg
 この絵の扇風機はすでに我が家にはありませんが、カタカタ音を出しながら長い間
涼風を送ってくれました。富士電機製の重たいこの扇風機は、半世紀前に富士電機に
勤めていた知人に頼んで手に入れた筈です。

 扇風機は進化して風向きは上下左右動くし、風当たりも自然のような柔らかい風まで
コントロールしますが、今ではクーラーに立場をすっかり追われ、補助的に使うだけと
なりました。

 こんな古いタイプの扇風機を見ると、50年ほど前に夏休みに北海道へ旅行したのを
思い出します。札幌の旅館に着いた時に暑かったので、扇風機を探しましたが部屋に
置いてないので、頼んだらどこからか出してくれました。

 当然当時はクーラーはまだ普及していませんが、扇風機さえ部屋に置いておらず、
あの頃の北海道は、それくらい涼しいところでした。

北海道.jpg

 今日の東京は30.5℃だったのに、札幌は31℃、留萌の北の達布というところでは
なんと36.5℃ですよ。地球がおかしくなりましたね。東京は熱くて競技に向かない
というので、オリンピックのマラソンと競歩を札幌に移したけれど、大丈夫? 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。