SSブログ

古靴の花入れ

    靴の花入れ.jpg

 エリザベス女王のご遺体が北部スコットランドのエジンバラ市内の大聖堂に
移送され、さらに19日に国葬の行われるロンドンのウエストミンスター寺院に
安置されます。

 1998年の英国を一周した旅行した時に、バスでこの辺りを通ったので、
静かな田園風景を思い出します。その時のスケッチを見直しました。

 絵は旅の後半、湖水地方と呼ばれる美しい街ウインダミアに寄った時に
この街で見つけたもの。石塀に掛けられた古靴に、花が生けられていたのを
発見してびっくり、立ち止まって急いで描いたスケッチです。

 日本なら古い桶とか竹筒に生けるだろうに、古い革靴に生ける美意識に
民族の差を思ったものでした。


 浅間山では、地震活動が低調に経過していたが、今日13時頃から山体浅部を
震源とする火山性地震が増加しているニュース。19時まで65回の地震です。
噴火警戒レベル1だし、別荘は離れているので安全でしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。