SSブログ

カボチャ

草間カボチャ.jpg

 先日新聞で、去年台風で海に流された香川県直島で、草間彌生さんのユニークな
カボチャのオブジェが復元されたのを拝見しました。いつ見ても力強い作品です。

ハロウイン1.jpeg

 カボチャは10月に無くてはならない野菜です。近所のお店でハローウイン用の
かぼちゃが早くも売られていたのを見たし、散歩の途中で、K女子校の玄関先には
小さなハロウーイン人形が飾られていました。

     ハロウイン2.jpeg

 先日は、ほーちゃんがハローウインのカボチャに埋まっている写真が届きました。
ハローウイン行事が定着したものですね。

    かぼちゃ.jpeg

 でも古いb-gにとってはカボチャと言うと、冬至に食べる風習をまず思います。
カボチャは保存できるし、冬に食べると「風邪を予防する」と言われています。

 子供の頃、近所に住んでいた伯母の家では、部屋の鴨居に冬までカボチャが
並んでいたのを不思議に思って眺めたものでした。冬至に食べたのでしょうね。

 普通野菜は採れたてが美味しいものですが、カボチャは収穫してから
数ヶ月保管して追熟した方が美味しくなり、栄養価も増えるようです。
なので、南瓜の旬は夏ではなく、秋から冬とされているとのことです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。