SSブログ

Let’s ZEN!

 朝10時から亡くなったS老師の、月命日の坐禅会と法要を寺でいたし
ました。本堂でクーラーなしの一時間の坐禅でたっぷり汗を流しました。
作務衣がぐしょ濡れになりました。20人ほどが参じましたが、坐禅って
じーっと坐っているだけだから、涼しいと思われるでしょうが、深い呼吸
を繰り返していると、体温がすごく上がるようです。もっとも今日は暑か
ったものね。
冬などは反対に寒さを感じないものなのです。東京の寒さなどは鎌倉や
京都の僧堂と比べたら暖かいものでしょうが、昔の小さい禅堂のときは、
坐り終えた後には歯の根が合わず、ガタガタ震えましたね。
 昨日の「京都五山禅の文化展」のポスターの下に、英文でLet’s ZEN!
と書かれています。7月末にこのポスターが掛かった時から、b-gには
いささか違和感があるのです。ZENを動詞として使い「禅しちゃおう!」
と言われると、いかにも今風で若者に媚びたように軽く聞こえます。
展覧会を見たり本を読むだけではなく、実際に汗を流し足が痛くなる
思いをして坐って欲しいですね。それが禅ですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0