SSブログ

おむすびMac

iMac G3.jpg

 事務所にコンピューターを導入したのは20年ちょっと前だったかな。それまでは
鉛筆や三角定規、コンパス、烏口、筆でポスターカラーを使ってのデザイン作業で
した。Macintoshが普及し始め乗り遅れてはならないとリースで導入したけれど、
なかなか使いこなせないものでした。
 デザイン原稿を出すのに指定版下だったのが、コンピューターのデータで印刷会社
に渡すようになり、Macなど使えないデザイナーはだんだん仕事がなくなりましたね。
かくして写植文字や版下の職人さんも、すっかりいなくなってしまいました。
 Macintoshにスティーブ・ジョブスが復帰して、macが俄然デザインチックに変身
して、この「おむすびMac」が発売され、手に届く価格になった時は衝撃的でしたね。
1998年ころだったと思います。bーgもすぐ求め愛用していましたが、ソフトが多く
なるとだんだん重くなってきたのでiMac G5に取り替え、それも今ではあまり使わず
もっぱら昨年買ったMacBook Proでこのブログを打っています。
 どんどん器械が新しくなり、Apple Pencilの使えるiPad Proもいいなと思うこの頃
です。秋にはOSがバージョンアップし、さらに便利なiOS11になるしね。

愛用マック.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。