SSブログ

うわー

指.jpg

 夜9時のニュースで、ついに汐留の電通本社に勤める社員が新型コロナウイルスに
罹りました。東京は安全でなくなりました。EUやイタリアでも感染が拡大して
これは世界的なパンデミックの始まりです。恐ろしいことになりました。

 NYダウが1,031ドル急落したのに引きずられ、今日の株価は一時的に1,000円安。
最高で1万円だったbーg唯一持っているM社株も6,770円ですよ。すごく貧乏に
なった気分です。反対に特効薬と期待される「アビガン錠」の富士フィルムの株価は
敏感に大幅高となりました。

 政府が新型コロナウイルスの対策基本方針を決定しました。方々でイベントをやめ
電通では本社ビル勤務の全従業員に、原則「在宅勤務」するテレワークに切り替え
ました。でも、感染者がすでにお得意さんと濃厚接触しているだろうから恐ろしい。

 そして先週のこと、bーgとmーkは電通ビルの隣で昼食し、目と鼻先の浜離宮庭園
に行ったばかりなんですよ。それと関係ないけれど、今日は一日だるくて、あちこち
痛くて何度もベッドで横になり、夕方に痛み止め薬を飲んでやっと楽になる始末。

 世界でも広がり始めた新型コロナウイルス、イタリヤなどは国民に厳しい制約を
かけたようですが、今が極めて重要な時期という日本政府は生ぬるい感じです。
具合が悪い人は急に病院へゆかず、経過を見て「帰国者・接触者相談センター」へ
通報するようにとのこと。センターの名前が既に手遅れの感じです。

 来月8日から始まる大相撲大阪場所もやめた方がいいと思うけれど、1日まで待って
決めるといいます。政府はイベントをやめるのは自主規制というけれど、今までも
後手後手だったから、全てを潔く短期間でもやめた方が、結局は被害が少なく気が
するのだけれどな。

IMG_0869.jpg IMG_0868.jpg

 SNSでも今日から新しく「新型コロナウイルス」のコーナーが出来ました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。