SSブログ

臨時休校

江戸東京たてもの園.jpg

 今日になって安倍総理が、全国の小中学校と高校に来月2日から春休みまで、臨時
休校を要請したニュース。昨日北海道の若い知事が、道内の全小中学校の休校を
表明したのを見て、その英断に感心したところでした。

 総理の急な要請は、今度の新型コロナウイルスは大変な段階に入ったのでしょうか。
ネットで見ると31組のタレントの公演が、3月まで全て中止か延期となっています。
不要不急な外出をしないで欲しいと言われ、誰がウイルスの罹患者か判らなければ
スーパー行くのも怖くなるとmーkは申します。

 京都の知人Hさんから「観光客がすっかり居なくなって、静かになりました。バスも
空いていて老人は助かります。新聞に、いま嵐山は空いています、なんて広告が出たり
して、思わず笑ってしまいます。」この静かさが本来の京都なのです。

 萩生田文科相は国立劇場の中止や延期、国立の美術館や博物館の閉館を要請。一般の
劇場や美術館はどうするのかな。まさに非常時宣言です。これでは商店や食べ物屋など
難しい対応を迫られました。

酒場.jpg

 絵のような飲み屋はもっとも危険なところですね。若い頃、入谷にあった古風な
居酒屋で、道路の拡幅によってなくなり、小金井市の江戸東京たてもの園にそっくり
移築されたもの。絵は20年ほど前に描きましたが、10数年ぶりに出会って懐かしく
隅々まで正確に描きました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。