SSブログ

差し入れ

たけのこ.jpeg

 午後5時頃に玄関のベルが鳴り、戸を開けるとMさんが「今日掘ってきました」と
笹竹をたくさん持って来て下さいました。4月にも掘りたてを下さいましたが、太さが
まるで違います。Mさんは「正月に立てる笹竹で」とのことですが、ともかく細長い。

竹の子.jpg

 写真に収めてから茹でて、冷蔵庫で保存し色々な料理にするのだとmーk。お鍋一杯
あるから食べ出があります。

筍煮.jpg

 その前、せがれからのLineで「海鮮丼2人分買ったので、これから持って行くよ」。
mーkは今晩の食事を考えなくて助かったと言いました。bーgは自慢じゃないが料理は
全く作れないのですが、久しぶりにご飯も刺身も美味しく完食しました。

海鮮丼.jpeg

 この二、三日、歯の調子が悪くてあまり食べられなかったので、尾籠な話ですが
ウンチが少ない状態が続きました。食べる量が少ないとてき面に出るものも心配する
ほど少ないのですよ。竹の子は繊維があるし、海鮮丼のお陰で通常に戻りそうですが、
一方コロナ太りになるのも心配だ。

 今日のコロナ感染者20代から50代と70代80代の男女で57人。21人は濃厚接触者、
36人は感染経路不明。57人中20代と30代の若い人が41人と7割を超えています。
また「夜の街」関係が17人で依然として多い。東京都は第2波に備えた対策を検討する
ワーキングチームを立ち上げたそうです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。