SSブログ

小さな命

ミニトマト.jpeg

 我が家の路地に咲いたミニトマトの花と、家の前のIさんが毎日水遣りして育てる
オリヅルランとデュランタの花と実が、とても小さいながら見事に咲きました。
小ささはミニトマトも含め、みな小指の先っぽ程の大きさですよ。

 自然の姿はこんな小さくても、スマホでアップし撮ってみると、肉眼では殆ど
気がつかないような、驚くほどに整った姿を見せてくれます。そして小さな花が
小さな実になるのも自然の大いなる動きです。体が不自由になると、身の回りで
目の前の手に届くものが気になり、そして勇気づけられます。
 
オリヅルラン.jpeg

デュランタ.jpeg

 今日の午前中はリビングが暗くなる程になり、強い雨が降りました。午後には
陽も射し始めましたが体調は湿ったまま、何故だかだるくて眠くて歩くのも面倒な
1日でした。これってきっとコロナが気持ちに伝染したのかも。

 今日のコロナの感染者が60人、緊急事態宣言が解除された5月25日以降の最多を
2日続けています。コロナと共に生活するのは憂鬱で草臥れますね。これがずーっと
続くのかなあ、巣篭もり生活も。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。