SSブログ

コロナ禍の行事

オンライン坐禅会.jpg

 収束に程遠いコロナ禍のオンライン坐禅会が、今朝8時からyoutubeで流れて
朝食後にm-kと一緒に居間で参加しました。N老師の丁寧な坐禅のコツを拝聴し、
30分ほどの坐禅です。

 禅で言う「無」は、例えれば一番のご馳走は腹ペコの時に食べる食事が、何を
食べても美味しいと感じるように、いつも何も囚われのない心を持つことが大切。
下腹に意識を集中して息を十分吐き切ってから、静かに息を吸い込むことが大切。
全てを無に成りきって呼吸して坐禅するのですが、最近腰が曲がって猫背になった
b-gの坐相はかっこ悪いです。

神輿巡回.jpeg

 浅草で書道用品を営む姪のY子から、例年5月に行われる三社祭がコロナ禍で遅れ、
3月と10月に行われる「金龍の舞」と同時に今日行われたと連絡がありました。
そしてトラックに乗った神輿だけが、ゆっくりと町内を巡回するビデオと一緒に。

神主.jpeg

 700年間続いた祭事を途切れさせず、氏神様に街の様子を見ていただきたいとか。
神輿は担ぐもので、乗せられての巡回では地元の景気が上がらないね。

ケーキ.jpg

 夜、息子一家がお寿司とケーキを持って我が家にやってきて、明日のb-g誕生日を
祝ってくれました。終わってから、皆マスクをかけて帰って行きました。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

unknown

お誕生日,おめでとうございます。
早くコロナ禍が収まって,次は
b-gさまがこころおきなく,お元気でお好きなことが
できるような1年になりますように。
by unknown (2020-10-19 07:22) 

b-g

unknownさん
ありがとうございます。世界中の人がコロナ禍の下で過ごした9ヶ月、
そして収束した後に広がるだろう新しい価値観の日常が、どんなもの
なのか? 1日も早いことを願わずにはおられません。


by b-g (2020-10-19 09:24) 

雪だるま

 今日はお誕生日ですね。おめでとうございます。朝夕は急に寒くなり日も短くなって来ました。風邪を引かない様にお元気でいてください。これからも楽しいブログ待っています。
by 雪だるま (2020-10-19 17:20) 

b-g

雪だるまさん
b-gのブログを読んでくださり、ありがとうございます。足腰痛くて
行動範囲が狭くなり、書く話題が少なくなっても、これは頭の体操だと
続けています。雪だるまさんのInstagramも楽しみに見ております。


by b-g (2020-10-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。