SSブログ

89歳の誕生日

ストームグラス.jpeg

 誕生日の祝いに娘から貰ったストームグラスと言う置物。気温や気象状況によって
ガラス内部の液体や結晶が変化します。科学的には解明出来ないそうで、正確な気象状況
を予測できないが、その変化を楽しむ置物です。ちなみに今日は雨模様の寒い日です。

 今年もOさんから美味しいカステラを、Sさんからは一輪のバラのドライフラワーを、
数人の方からお祝いのメールやラインなどを頂きました。皆さん有難うございます。

プレゼント.jpg

 89年前の昭和6年10月19日の今日、b-gは父の子卯一、母志づの間に生を受けました。
生まれるひと月前に始まった満州事変。6年後には日中戦争が始まり、その4年後からは
ついに太平洋戦争と拡大し、本土も空襲に見舞われ、やっと終戦になったがその4年後の
1945年の昭和20年8月15日でした。その日を鮮明に記憶しています。

 子供だった14年間は暗い戦争の中に育ち、やっと平和になったのが中学2年の時でした。
その後の復興や神武景気、岩戸景気、オリンピック景気、いざなぎ景気などの高度成長期を
経験したし、それまで海外旅行が制限されていたのに、1964年の東京オリンピックでは
選手の帰り便利用したヨーロッパ一周旅行をすることが出来たのは、貴重な経験でした。

 1970年大阪万博あたりから水俣病などの公害問題、1995年のバブル崩壊などがあり、
ついに現在の新型コロナウイルス騒動も否応なく立ち会っております。

 思えば今では当たり前のことも、89年間にいろいろ変わりました。新憲法、民主主義や
新制の中学高校大学制度、民報ラジオの始まりも覚えています。テレビの放映、ビデオ、
LP、DVDなどの新しい技術も、みな新鮮な驚きの連続でしたね。これらはb-g年代の
貴重な体験、経験、財産です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。