SSブログ

エレモフィラという花

エレモフィラ2.jpeg

 散歩の途中で珍しい花に出会いました。何枚か写真を撮って調べると、この花は
白銀の葉とパープルの花の「エレモフィラ」という西オーストラリア原産。なので
高温多湿には弱いらしいですが、ガードレールの下で健気に咲いていました。

エレモフィラ1.jpeg

 道路に飛び出している花が心配ですね。

エレモフィラ3.jpeg

 明け方寝床でラジオを聴いていたら、今年のサクラの開花は地球の温暖化のためで
統計開始以来最も早くなり、花の蜜を吸って育つ昆虫にとっては一大事だそうです。
蝶などが例年通り生まれた頃には、吸う花がもう無いのですよ。

 自然の摂理が人間のために狂ってしまい、蜜昆虫だけでなく農産物も温暖化で
育ち過ぎ、価格も暴落するなど問題があるとの話でした。

押し花.jpeg

 野の花の写真を撮って絵ハガキに仕立てては、あちこち手紙を出しまくるb-gに、
今日は素晴らしい返信を頂戴しました。亡くなった大学仲間のHの奥さんが、巻紙の
手紙と一緒に押し花を作り送ってくれたのです。どこに飾ろうかな。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。