SSブログ

朝日と山藤

朝陽.jpg

 昨夜布団に入るとすぐに、グッスリ寝られました。目覚めた時には障子に
朝日と揺らぐ葉の影。東京ではビルの谷間で一年中こんな経験はありません。

木陰.jpg

 ベランダに出て見ると、透明な空気が流れ、桜の幹や根元に影がくっきり。
こんなことでも東京では味わえない、軽井沢での嬉しい経験です。

      山藤1.jpg

 軽井沢のいたるところにこの様な藤が咲いていました。藤棚に長く咲く
藤しか知りませんでしたが、大きな木に絡みつくように伸びるこの藤は、
普通の藤より房が短い「山藤」という種類かも知れません。

     山藤2.jpg

 爽やかな今の季節到来を知らせる花なのでしょうね。

スーパー.jpg

 佐久のスーパーでお弁当などの買い物、遠くに見える山は浅間山。
山容は見る位置で変わり、軽井沢からの姿が一番馴染みがあり好きです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。