SSブログ

散歩で出会った花

     ランタナ1.jpeg

 七変化という別名を持っている「ランタナ」。去年も同じところで怪しく咲いて
いました。アジサイと間違える姿ですが、ずっと小さな花が集まって咲くことから
花言葉は「協力」「合意」。花の色が変化しながら半年も咲くので「心変わり」
「厳格」などもありました。

ランタナ2.jpeg

 長く咲くためか、ちょっと硬く見える花びらで、花にある儚さに欠ける感じです。

ハゼラン.jpeg

 「ハゼラン」という花です。午後3時頃に花が開くので別名三時草とか三時花と
言われているけれど、実施はきっちり3時という訳ではなく、午後2時くらいから
夕方までに開花するとありました。

 実際にb-gがこれを撮ったのは、午後4時頃でした。5〜6ミリに満たない小さな
赤い花で、開花後に小さな赤い粒々の実が飛び出すことから「爆蘭(ハゼラン)」と
名付けられたとか。

 花言葉は「真心」「永遠にあなたのもの」。ちょうど夕方の4時頃に散歩したので
花を見つけられたのですね。

 坐禅会のMさんが、成田辺りで今日掘ったばかりの筍を差し入れてくれました。
今年2度目なのですが、種類が違うそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。