SSブログ

海の日

夕方1.jpeg

 今日は祭日だけど何の日だかは知らず、テレビで「海の日」だとを知りました。
各所の海岸での海開きは、7月1日頃と思うのですが、なぜ今日が「海の日」で、
来月11日が「山の日」に決められたか知りません。

 3連休の最終日、新型コロナで閉鎖されていた海水浴場は、3年ぶりの海の日を
迎えて大賑わいのようです。7日連続で1万人を超えるようなコロナ感染者増なのに
大丈夫なのでしょうか。

 羽田空港も、3日前と今日は大混雑のようです。来月のお盆頃は更に多くの人が
移動するでしょう。ひがむわけではないが出歩けないb-gも、感染の心配なければ
どこかに行きたいなぁ、と頻りに思うのです。

 今日は日差しが強くて暑く、日中の最高気温は32℃。朝から熱中症警報アラート
が出て、とても外には出る気になれません。涼しくなる夕方まで待ちましたが、
6時過ぎても31℃。意を決して出ると、意外に暑さを感ぜずに散歩ができました。

 6時20分頃の千石あたり。今日の日の入りは午後7時です。

オシロイバナ.jpeg

 金網から顔を出した「オシロイバナ」。夕方咲き、翌朝にはしぼんでしまうという
様子が人目を忍んでいるようなので、「臆病」「内気」という花言葉になりました。

ネコジャラシ.jpeg

 「ネコジャラシ」が方々で目立ちます。子供の頃に穂先でくすぐりあったのを
思い出しました。「エノコログサ」とも呼ばれるのは、犬の尾に似ていることから
「犬っころ草(イヌッコログサ)」から転じたとか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。