SSブログ

初詣2

根津権現1.jpg

 昨日の円覚寺に続き、今日は近所の神社巡りです。元旦に寺の隣にある白山神社へ
回わるつもりが、参拝の人の長蛇の列。去年は30分以上も待ったと記憶してます。
なので4日の今日、去年の破魔矢を持ってmーgのサポートで出かけました。

 白山神社では30組くらいの参拝客。順が来るとそれぞれ鈴を鳴らし2礼、2拍手
の後の1礼合掌が皆さん長いのですね。沢山の思いを願うので長くなるのでしょうか
bーgは立っているのが辛くなり、近くの石に座って順を待ちました。

 拝礼終わって社務所で破魔矢を求めていると、知らないご婦人から声かけられ
ました。「失礼ですが、後ろが汚れているので払って差し上げてもいいですか」と。
石に腰掛けた時、ズボンに枯葉か土が付いていいたのでしょうか。恥ずかしくもなく
お願いしますと頼みましたが、つくづく爺さんになったものだと思いましたね。

 白山神社からB-ぐるで根津神社へ。ここも長い行列なので、はるか手前から拝礼し
mーkは朱印だけお願い。けれど毛筆でなく2色のハンコでした。さらに白山神社では
印刷した紙切れで、それを自分で朱印帳に貼るのです。有り難みが今ひとつ。

 写真は根津神社。bーgはこの辺りで生まれ育ち、権現さんと呼びました。

根津権現2.jpg

 円覚寺で撮影した写真がもう少しあるのですが、後日にまた。

nice!(1)  コメント(0)