SSブログ

横綱らしさ

張り手.jpg

 二日前に大相撲九州場所が終わって、横綱白鵬が優勝しV43を達成しましたが、
bーgは横綱らしくない勝ち方が好きになれないのです。14日目の御嶽海戦では
白鵬の打つ「バシッ」という張り手の音が、集音マイクに大きく入るほど。
 千秋楽の貴景勝戦でも、立ち上がるなり左手で張って勝っています。

 昨日、横綱審議委員会が白鵬に対し、立ち合いでの張り手やかち上げについて、
見苦しいと相撲協会に指導するように要請しました。ネットで張り手の写真を
探すと、殆どが白鵬の張り手の写真ばかりです。

 いつぞや千秋楽に優勝した白鵬が、観客に対し三本締めを要求したことがあり
何様だと思いましたね。また、ぶ厚い束の懸賞を受け取る時の不遜な態度も嫌い。
 
 bーgが子供の頃、ラジオにかじりついて聞いた大相撲は、横綱双葉山が強かった。
仕切りで待ったをして、相手の力士の胸を突き飛ばす白鵬のような見苦しいことは
なく、双葉山は制限時間前でも相手が立てば、必ず受けて立ち上がったものです。
相撲には美学が、特に横綱にはあって欲しもの。

 勝ってなんぼの格闘技でしょうが、勝ちたいばかりに張り手する横綱なんてね。
「勝ちたい」と「勝つ」の違い。

アナ.jpeg

 午後から上野TOHOで「アナと雪の女王2」を観に出かけました。とても美しい
アニメーション映画でした。昨日は20℃もあったのに、今日は一日中気温が上がらず
最高が9℃の寒さ。

nice!(1)  コメント(0)